フリーランスで生きていく。

フリーランスミュージシャンのREOです。

一番大事だと思うこと

2つめの記事になります!

実際に役立つ事とか、手続きの事をどんどん書くべきなのか?

とも思ったのですが自分が一番大事にしてることを書きたくて

そんなことわかってるよ!

という気分になってしまうかと思いますが

書かせてください。

どんな目標を持ってフリーランスになるのか?を具体的にする

これに関しては僕は常に頭の中にありますし、

辛くなったとき

しんどくなった時こそ

この言葉を自分に問います。

なぜフリーランスになりたいのか。

フリーランスになりたくてなっている人もいれば

目標に向かって努力してる途中段階という方もいます。

僕は目標に向かって努力するためにフリーになりました。

その目標をしっかりと見据えて行動することが大事だと思います。

ここがブレてしまうと一気に精神的に辛くなる。

自分の心の支えになってくれる大事な、大切な事です。

言霊は実際にあると思います。

目標を口に出すこと。

常に頭に描くことは非常に重要だと思います。

漠然としてて良いから大きな目標を立てる

漠然としてて良いと思います。

目標なんて最初は漠然としてるものだと思います。

小学生の夢くらいの感覚で良いんです。

でも、この目標をどれだけ信じる事が出来るかで大きく変わると思います。

この目標は日々変わります。変わって良いんです。

それがブレていると感じるのであればよくない事ですが

進化していると感じるのであればそれは素晴らしいと思います。

 ちなみに僕の目標は

”素敵な奥さんと結婚して

可愛い子供を産んでもらって

その家庭を音楽の仕事だけで養う!”

という目標はずっと変わりません。

子供っぽいでしょうか?

でもその目標を信じ続けてるし

信じてるからこそ惜しみなく努力しています。

漠然としてていいから大きな目標を立てましょう。

そしてその目標を心から信じましょう。

音楽で仕事したい!は?

勿論とっても素晴らしい目標です!

誰にでも出来ることではありません。

あなたにしか出来ないことに

取り組もうとする気持ちは本当にすごいと思います。

では次にもっと具体的に考えて見てはいかがでしょうか?

音楽の仕事といっても沢山あります。

  • オーケストラ団員
  • 事務所所属のアーティスト
  • 音楽教室の先生
  • 部活の指導をするコーチ
  • スタジオミュージシャン(レコーディング奏者)
  • プロデューサー
  • 楽器の販売
  • 教員
  • Youtuber

などなど。

自分のやりたい音楽の仕事はどれなのか

考えてみてください。

これは考え方次第なのですが

僕は1つに絞らなくても良いと思っています。

(教えの仕事もやりつつメインは演奏家でありたい!とか)

というより、いきなり1つに絞るのは難しいのではないでしょうか。

ここでの僕自身の目標は

事務所所属のアーティスト”です。

その仕事ってフリーにならなきゃいけないこと?

どの仕事をしていきたいかが決まったら

その仕事は果たして本当にフリーになる必要があるのか

冷静に考えて見ましょう。

フリーランスの立場はメリットとデメリットがあります。

私はなるべくフリーランスは恐ろしい!

と脅すような文章はなるべく書きたくないのですが

デメリットには向き合わなければなりません。

向き合った上でフリーランスを志すなら

その覚悟や決意は一段と強くなるはず。

その時間はとても大切です。

僕の感じたメリットデメリットを共有する記事がありますので

良かったら読んでください。

reofree.hatenablog.com

 

ここで僕は以下の理由からフリーランスを決意します。

  • オーディションがあればすぐに受けにいきたい
  • 技術を磨くために時間を惜しみたくない

フリーでなければ出来ないことだと感じました。

小さな目標を数字化してプラン立てする。

フリーランスになることを決意したら

次はその仕事でどれくらい稼ぎたいか。

これは短期的な目標を立てることをお勧めします。

複数の仕事を目指す場合には割合なんかも数字化しても良いかもしれません。

大事なのは数字化だと思います。

数字にすることでよりリアルに

わかりやすく取り組めるのではないでしょうか。

  • 2年以内に演奏家で月25万をコンスタントに稼げるようになる。
  • 最初の2年は先生が60%を占めるが、3年目からは最終的には演奏を90%に活動。空き時間には個人生徒の先生としてお小遣い稼ぎをする。
  • 週に1回宣伝用動画をYoutubeにあげ、スタジオミュージシャンとしての仕事を月1回以上こなすようになる。

などなど。

 

僕が音楽大学を卒業する段階で決めていたことは

月収25万円1年以内に達成する”でした。

そしてその内訳も決めていて

  • 演奏:50%以上 指導:30%ほど アルバイト:20%以下

結果として月収25万円は達成したのですが割合はうまくいかず

  • 演奏:30% 指導:40% アルバイト:30%

このような結果でした。

私は演奏家になりたいとはっきりと思っていたので

アルバイトを減らしてどうにか演奏を増やしたいと必死になります。

現状では

  • 演奏:50% 指導:40% アルバイト:10%

 アルバイトは減らすことに成功しましたが演奏はまだまだ少ないです。

ここを増やすことに注力していこうと思います。

僕はここで25万という数字を決めていましたが

後から少し後悔することになります。

このことについても記事にしたいと思っています。

さらなるステップアップに向けた目標は常に考えておく。

これが辛いところだと思います。

フリーランスの仕事は努力しなければどんどん減っていきます。

よくて現状維持。

常にステップアップを考えておかなければなりません。

僕は月収25万の目標を達成してから次の目標を考えました。

月収20万をキープしながら1日の練習時間を毎日2時間とる”

この目標になってから

アルバイトを一気に減らす決心をして

将来の自分のために時間を使う事ができるようになりました。

僕の今の目標は

アルバイト0%練習時間毎日3時間月収20万”です。

まだまだですが音楽だけで生活できるようになること。

そして練習を続けることで自分の技術の向上をしたいです。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 読みにくいところも多々あったかと思いますが

この記事で私が言いたかったことは

  • 大きな目標を漠然と立て心から信じよう
  • 小さな目標を数字化し具体的に考えよう
  • 常にステップアップを志し、大きな目標に近づいていこう

この3つです。

皆さんのフリーランス生活に少しでも生きる何かがあれば

幸いです。

 

こうしたほうが読みやすいよ!

こういうのどうかな?という提案があれば

コメントお願いします。

 

REO