フリーランスで生きていく。

フリーランスミュージシャンのREOです。

フリーランスミュージシャンにお勧めしたいクレジットカード!

クレジットカードは学生のうちに!?

学生のうちに準備した方が良いことの1つにクレジットカードを作っておく。

というものがあります。

勿論社会人になってからでもクレジットカードを作ることは出来ます。

が、社会に出るとほとんどのフリーランスミュージシャンがフリーターと同じようにみられます。

クレジットカードの審査を通過することは勿論難しくなり、場合によってはクレジットカードを作れないという状況になることもあります。

クレジットカードは現代社会ではなくてはならない存在です。

オンラインショッピングではクレジットカードが必須になることもありますし、

ポイント制度を利用することで日々の生活にゆとりを持つことも可能です。

学生のうちからクレジットカードの仕組みをきちんと把握し、使ってみると良いでしょう。

※必ず計画的に使うようにしましょう。使い過ぎには注意!

お勧めのクレジットカード!

クレジットカードといえばこのカード!と言っても過言ではありません。

100円利用につき1ポイント、楽天ポイントを貯めることのできるカードとなっておりクレジットカード比較サイトでも堂々の人気、評価1位を飾っています。

楽天カードは年会費永年無料、楽天市場dのポイントがいつでも3倍貯まることが特徴ですがスーパーポイントアッププログラムを利用すると最大でポイントが9倍貯まります。

入会、利用でポイントプレゼントを行っているので是非一度HPを覗いてみて下さい。

こちらは上記でご紹介した楽天カードの上位版となっています。

こちらは年会費(¥2,200)がかかりますが楽天市場でのお買い物が最大でポイント5倍、

国内空港ラウンジ、海外空港ラウンジを無料で利用することが出来ます。

またETCカードが永年無料で使うことが出来るなど、楽天市場を利用する人にとっては特典が目白押しのクレジットカードです。

スーパーポイントアッププログラム(SPU)を使うと最大16倍。

お買い物マラソンという制度を利用するとなんと最大44倍ものポイント率になります。

楽天ポイントは使い道が沢山あるのでまたご案内させて下さい。

  • VIEWルミネカード(年会費1,000円)

ショッピングモールのルミネでの買い物がいつでも5%OFFになる上、年に数回カード会員に向けた10%OFFセールも行っています。

ルミネにはアパレルブランドの他にも本屋さんやレストランも入っているため利用出来る圏内にある人はカードを作っておくと便利でしょう。

そして、フリーランスのミュージシャンにお勧めしたい点はVIEWカードとしての昨日もあるため、suicaへのオートチャージに対応していること、suicaへのチャージや定期券の購入でポイントが3倍の1.5倍になることが挙げられます。

フリーランスのミュージシャンはリハーサルや本番のために様々な場所に赴かなければなりません。

そのため月の経費における交通費の割合が非常に多いです。

ここでしっかりとポイントを得ることが出来るようにしておくべきだと思います。

また、チャージの手間もなくなるので非常に快適です!

是非ご利用ください!

www.jreast.co.jp

  • VISA LINE Pay クレジットカード(年会費1,250円*一度も使わなかっった場合)

こちらのカードは最近始まったまだ新しいクレジットカードです。

LINEが始めたクレジットカードということもあり、LINE Payと紐づけて使うことができます。

LINE Payのチャージ&ペイというサービスを使うことにより利用額に応じてポイント還元率が変動します。

最大で3%もの高還元率を誇ります。

クレジットカード単体での基本還元率は1%ですが、2021年4月30日まではポイント還元率3倍のキャンペーンを行っており、クレジットカードでの支払いで3%のLINE ポイントを受け取ることが出来ます。

 

linepay.line.me

クレジットカードの利用料金の管理は?

 クレジットカードの使いすぎが怖い!という方もいらっしゃると思います。

勿論怖れる気持ちは大事ですし、分割払いは絶対にしてはいけません。

それでも適切に管理すればポイントもついてお得ですよ。

僕は利用料金を管理するためにマネーフォワード というアプリを使っています。

クレジットカード情報や銀行口座の情報を入力すると自動的に情報を集めてくれます。

確定申告のために振返る際非常に役立ちますので是非使ってみて下さい。

無料版でも十分に役立ちます。

また、このソフトと連携するサービスでマネーフォワード クラウド確定申告というサービスがあります。

こちらはマネーフォワード MEで入力した情報を基に自動的に確定申告の書類を作ってくれるサービスです。

自分で確定申告をする時間がない方。知識がないので不安だ。という方にお勧めです。

僕自身、初めての確定申告ではこちらのサービスを使いました。

圧倒的に早いし、わからないことがあればすぐに調べることが出来ます。

確定申告が不安な方、時間のない方は是非こちらを試してみて下さい。 

おわりに

お勧めのクレジットカードについて書かせて頂きました。

一般的に人気のカードばかりですが、実際に私が使ってみて非常に良かったと感じたカードばかりです。

是非、学生のうちに作っておくことをお勧めします。

勿論、社会人の方でも絶対に無理と決まったわけではありません。

(僕はカードの審査は問題なく通過しています。)

早めにカードを作って月々の支払いをカードで払いましょう!

ポイントで少しだけお得する毎日がまっています!

 

REO