フリーランスで生きていく。

フリーランスミュージシャンのREOです。

概要はわかった!じゃあどうやって申請するの?持続化給付金

申請方法に必要なもの

1つ前の記事で持続化給付金の概要や給付額の計算について書きました。

reofree.hatenablog.com

 この記事では実際に申請をする際に必要なものは何なのか?

という内容に入っていきます。

2020年4月30日に補正予算案が成立し5月1日から申請が始まっています。

申請期間は2020年5月1日〜2021年1月15日まで

申請は持続化給付金専用のホームページから行う事が出来ます。

申請の際に必要な書類は下記の通りです。

  • 2019年度(令和1年度)分確定申告書類の控
  • 2020年分の対象とする月の売上台帳
  • 通帳の写し
  • 本人確認書類の写し

上記の書類全てを用意してから申請に取り組んでください。

各書類はPDF,JPG,PNGでの提出が可能です。

2019年度(令和1年度)分確定申告書類の控

青色申告の方と白色申告の方で変わります。

青色申告の方は

白色申告の方は

  • 確定申告書第一表(1枚)

上記になります。

2019年度(令和元年度)の確定申告が必須となっております。

2019年度確定申告しなかったから自分は出来ないや…

とお考えの方もいらっしゃると思います。

しかし、2019年度に限って新型コロナウイルス感染症の影響もあり

確定申告の期限が特に設けられてなく、柔軟に対応すると発表があります。

今からでも遅くないので2019年年度分の確定申告を早めに済ませ

持続化給付金申請の準備をしましょう!

青色申告開業届け青色申告承認申請書の提出が必要となるので

お気をつけください。

reofree.hatenablog.com

reofree.hatenablog.com

2019年度に関して青色申告は出来なくても白色申告はできます。

白色申告の方が準備がしやすいので

自粛期間のうちにしっかりと書類の準備をしましょう。

またこの期間でも税務署は通常業務を行っているところが多いようです。

事前予約をしてから向かうようにすると混雑緩和になり

感染症予防になると思います。

また持続化急給付金の申請は2021年1月15日までなので

今すぐに焦って行かなくても平気だろうとは思います。

今はしっかりと準備をして自粛明けに好調なスタートが切れるといいですね。

2020年分の対象とする月の売上台帳

売上台帳という言葉は馴染みがない方も多いかと思います。

売上台帳は売上があった日付、売上を得ることになった業務内容、金額

等が表になっているものであれば大丈夫です。

4月の私の売上台帳を載せます。

お恥ずかしいことに4月は全く事業収入がありませんでした。

f:id:reofree:20200503032729p:plain

こういった表をExcel,Numbers,スプレッドシートなどで作成してください。

手書きでも大丈夫です。

また、4月の事業収入が0円という方も少なくないと思います。

その場合には0円であることが証明できるものを提出すると確実です。

例えば通帳のページをコピーしたもので

今月の事業収入が0であることを示せば全く問題ないです。

上記の表を作るだけ作り、内容を入力せず計0円で提出しても大丈夫なはずです。

なお、入力に不備があった場合連絡がくるとHPに明記されているので

申し込んでみて間違えていたら連絡を待つ、という気持ちでいても大丈夫です。

通帳の写し

銀行名、支店番号、支店名、口座種別、口座番号、口座名義人が確認できるもの。

通帳の1P目を開いたところをコピー、スキャンすると良いでしょう。

本人確認書類の写し

こちらは下記のいずれかの提出で大丈夫です。

また、上記を持っていない人は下記でも大丈夫だそうです。

  • 住民票の写し及びパスポート(顔写真のページ)の両方
  • 住民票の写し及び各種健康保険証(両面)の両方

終わりに

持続化給付金の申請に必要な書類をまとめました。

今回の申請に際しては自宅でスキャンが出来ない方のために

PDF形式だけではなくJPG,PNG形式での提出が認められています。

スマートフォン等で写真を撮るとPNG形式になる事が多いようですので

スマートフォンの写真での申請も可能です。

以上の項目から我々受給者に寄り添った申請方法なのではないかと思います。

今もなお自粛を続けることで収入が減り続けている

フリーランスミュージシャンですが

公的な手続きで得られるものはしっかりと学んでおきましょう。

私は政治に対して否定的なことも肯定的なことも書くつもりはありませんが

知らなかった、では否定も肯定も出来ないと思います。

是非この機会に冷静に政治家が取り組んでいるものと向き合いましょう。

その上で自分の中で何を思うかが大切だと思います。

フリーランスという身分は不安定です。

自分の生活は自分たちでコントロールをして向き合うようにしましょう。