フリーランスで生きていく。

フリーランスミュージシャンのREOです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フリーランスミュージシャンの売上と所得

所得と売上は大きく違う!区別して覚えておきましょう。 所得って何なのか?というお話からします。 実は所得と売上は大きく違います。 所得=売上-経費 こちらの計算をしっかりと頭に入れておきましょう。 そして重要なのは課税される金額は所得の金額に応…

フリーランスミュージシャンにお勧めしたいクレジットカード!

クレジットカードは学生のうちに!? 学生のうちに準備した方が良いことの1つにクレジットカードを作っておく。 というものがあります。 勿論社会人になってからでもクレジットカードを作ることは出来ます。 が、社会に出るとほとんどのフリーランスミュー…

確定申告で損しないために。会計処理はどうする?持続化給付金

会計処理方法 令和2年度の確定申告をする際に非常に重要になってくるので 給付してもらった持続化給付金もちゃんと記帳して 会計処理をしておくようにしましょう。 持続化給付金に関してまだ知らない方は下記の記事を参考にしてください。 reofree.hatenablo…

ちょっと待った!それだと損しない?持続化給付金

持続化給付金を100%有効活用するために 過去2つの記事で持続化給付金について書きました。 1つ目の記事で概要と給付額 reofree.hatenablog.com 2つめの記事で申請に必要な書類について説明しました。 reofree.hatenablog.com ここまできたら後は申請するだ…

概要はわかった!じゃあどうやって申請するの?持続化給付金

申請方法に必要なもの 1つ前の記事で持続化給付金の概要や給付額の計算について書きました。 reofree.hatenablog.com この記事では実際に申請をする際に必要なものは何なのか? という内容に入っていきます。 2020年4月30日に補正予算案が成立し5月1日から…

フリーランスミュージシャンも貰える、持続化給付金

持続化給付金って? 突然旬の話になりましたが緊急で皆さんにお伝えしたいと思ったので もともとのプランを変更してご案内させて頂きます。 2020年4月30日に令和2年度補正予算案が成立しました。 補正予算案の内容で私どもフリーランスに大きく関係ある内容…

忘れて欲しくない手続き

決意表明と同じタイミングで 前回の記事では決意表明として開業届けを出しましょうと言いました。 reofree.hatenablog.com その際に一緒に出しておいた方がいいものに "青色申告承認申請書"というものがあります。 こちらの申請書についてこの記事でお話しし…

フリーランスになることを決めたら

まず決意表明。 以前書かせていただいた記事に 精神的な一歩や 自分の方向性について定める方法を 書かせてもらいました。 reofree.hatenablog.com ここでは内面的なことや プランニングについて書かせてもらいました。 対して、この記事では事務的なことに…

フリーランスの立場って?自営業?自由業?

個人事業主という職業 フリーランスミュージシャンという立場になって 様々なタイミングで職種を聞かれる機会があります。 開業届けの提出 青色申告承認申請書 国民健康保険の加入手続き 国民年金の手続き 確定申告 などなど。 その際にどの選択肢を選べば良…

初年度の目標"月収25万"は失敗!

数字化した小さな目標 フリーランスになるときに心がけたことに “小さな目標を数字化してプラン立てする” というものがありました。 reofree.hatenablog.com 実際に私は音楽大学を卒業するとき ”最初の1年間で月収25万を達成する” という目標を立てました。 …

フリーランスのメリットとデメリット

フリーランスミュージシャンのメリットデメリットを明確に フリーランスという立場には沢山のメリットがあります。 断言できます。 それと同時に フリーランスという立場には沢山のデメリットがあります。 それぞれ人によって違う感じ方があります。 具体的…

一番大事だと思うこと

2つめの記事になります! 実際に役立つ事とか、手続きの事をどんどん書くべきなのか? とも思ったのですが自分が一番大事にしてることを書きたくて そんなことわかってるよ! という気分になってしまうかと思いますが 書かせてください。 どんな目標を持っ…

OutPutブログに

はじめまして!!! コロナ自粛を受けてブログを始めることにしました。 私は音楽大学を卒業し、ミュージシャンとして活動をしています。 ブログでどんなことを書いていきたいかまとめていきます。 ①フリーランスミュージシャンとしてわかっていた方がいいこ…