フリーランスで生きていく。

フリーランスミュージシャンのREOです。

初年度の目標"月収25万"は失敗!

数字化した小さな目標

フリーランスになるときに心がけたことに

“小さな目標を数字化してプラン立てする”

というものがありました。

reofree.hatenablog.com

実際に私は音楽大学を卒業するとき

”最初の1年間で月収25万を達成する”

という目標を立てました。

そしてその内訳も

  • 演奏:50%以上 指導:30%ほど アルバイト:20%以下

 というように決めて目標を立てていました。

しかしそのプランはのちに失敗だったと気づくことになります。

そもそも25万って何からきた数字?

この25万という数字に正直意味がなかったんです。

これはフリーランスという立場でも

就職した友達と比べても胸を張っていたい

という虚栄心からくるものです。

大して知識のなかった私は

サラリーマンの初任給って20万~25万でしょ?

それなら、私は25万稼ぐ。

という理由で決めた25万という数字目標でした。

これは強がり以外のなんでもありません。

数字化して具体的に目標を定めたことで

一番大切な目標から逸れてしまっていました。

何のためにフリーランスをするのか。

常に頭に置いておかなければならないと

改めて噛み締めることになります。

私の場合

”技術を培って事務所所属のアーティストになるため”

だったので最も大事なことは

練習時間なんです。

仕事も結果もお金も大事。

でも目標のために必要なことは

練習して確かな、揺るぎない実力をつけること。

25万という数字的目標固執した私は

バイトの時間も増やし

練習時間が減ってしまいました。

結果初年度目標の内訳は失敗し

  • 演奏:30% 指導:40% アルバイト:30%

 このような結果に。

一年経って確定申告の時に

ふと冷静になって気付きます。

小さな目標は達成したが

大きな目標へのプランニングに失敗してる。

ここで冷静になり

月収20万をキープしながら1日の練習時間を毎日2時間とる”

 という目標にチェンジできました。

2時間で足りるの?という皆さん。

足りません。でも毎日この2時間とることが

必死にならないとできなかったんです。

タスクとアルバイトに追われる生活。

そこを徐々に減らすのに苦労しました。

なので私は皆さんに

最初の、”小さな数字化した目標”で

失敗して欲しくないです。

でも数字化はした方がいいと思います。

特に金銭面は。

そこで私は皆さんに家計簿の提案をします。

今すぐ家計簿をつけて!

今すぐに家計簿をつけ始めてください。

フリーランスのメリットとデメリット”

という記事を書きました。

reofree.hatenablog.com

ここのデメリットでとりあげたトピックの1つに

やらなくてはならないタスクが多岐にわたる。

というものがあります。

営業から経理、企画など全てのことを

自分でしなければならない。

自分1人の会社を運営するようなものだ、と。

この全てをフリーランスになってから

身につけようとするのはとても大変。

私は企画に関しては学生の頃から

取り組みましたが、それ以外は初めて。

当然非常に困りました。

そこで、皆さんには今すぐ家計簿をつけて欲しいです。

フリーランス(=個人事業主)にとっては

家計簿=会計報告

と言っても過言ではありません。

会計報告から経営戦略は練ることができるし

予算案も作れるんです。

私はスマートフォン

Money Forwardというアプリを用いて

家計簿をつけています。

アプリでも手書きでもなんでもいいので

家計簿を作るということに今すぐに取り組んで

なるべく早く慣れてください。

そこで身につけたノウハウは

一生無駄にはならない大切な財産になります。

そして必ずフリーランスになる前から取り組んでください。

それは月々に必要なお金がいくらか把握できるから。

月に必要なお金は実際にいくらなの?

家計簿をつけてわかったことは25万なんて金額

必要ないんです。

というと語弊がありますが、

きちんと節約をしていれば25万なくても

生活できます。

大きな目標に向かうことを大切に出来ていたら

そのために節約することも苦じゃないはず。

月に必要なお金がいくらか把握できれば

自ずと月収の数字的目標が明確にできるはず。

  • 月々必要な金額+月々貯金したい金額

これだけです。

私は日本学生支援機構奨学金も借りていて

毎月返済していますがそれでも20万あれば

十分に生活できます。

ここから導き出した具体的な数字目標で

小さな目標を立てるようにしましょう。

終わりに

私はフリーランスになって初年度の

”小さな目標を数字化してプラン立て”

ここでつまづき、目標に近づくのが

遅れてしまったなとしています。

同じ思いをして欲しくないので改めて伝えます。

今すぐに家計簿をつけてください。

自分の経営する自分1人の会社に

必要な運営資金はいくらなのか

念頭においてフリーランスに臨みましょう!

 

プランニングができたら次に税務署にいって

開業届けを出しましょう! 

reofree.hatenablog.com

REO