フリーランスで生きていく。

フリーランスミュージシャンのREOです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスになることを決めたら

まず決意表明。 以前書かせていただいた記事に 精神的な一歩や 自分の方向性について定める方法を 書かせてもらいました。 reofree.hatenablog.com ここでは内面的なことや プランニングについて書かせてもらいました。 対して、この記事では事務的なことに…

フリーランスの立場って?自営業?自由業?

個人事業主という職業 フリーランスミュージシャンという立場になって 様々なタイミングで職種を聞かれる機会があります。 開業届けの提出 青色申告承認申請書 国民健康保険の加入手続き 国民年金の手続き 確定申告 などなど。 その際にどの選択肢を選べば良…

初年度の目標"月収25万"は失敗!

数字化した小さな目標 フリーランスになるときに心がけたことに “小さな目標を数字化してプラン立てする” というものがありました。 reofree.hatenablog.com 実際に私は音楽大学を卒業するとき ”最初の1年間で月収25万を達成する” という目標を立てました。 …

フリーランスのメリットとデメリット

フリーランスミュージシャンのメリットデメリットを明確に フリーランスという立場には沢山のメリットがあります。 断言できます。 それと同時に フリーランスという立場には沢山のデメリットがあります。 それぞれ人によって違う感じ方があります。 具体的…

一番大事だと思うこと

2つめの記事になります! 実際に役立つ事とか、手続きの事をどんどん書くべきなのか? とも思ったのですが自分が一番大事にしてることを書きたくて そんなことわかってるよ! という気分になってしまうかと思いますが 書かせてください。 どんな目標を持っ…

OutPutブログに

はじめまして!!! コロナ自粛を受けてブログを始めることにしました。 私は音楽大学を卒業し、ミュージシャンとして活動をしています。 ブログでどんなことを書いていきたいかまとめていきます。 ①フリーランスミュージシャンとしてわかっていた方がいいこ…