フリーランスで生きていく。

フリーランスミュージシャンのREOです。

OutPutブログに

はじめまして!!!

 

f:id:reofree:20200426014317j:plain

コロナ自粛を受けてブログを始めることにしました。

私は音楽大学を卒業し、ミュージシャンとして活動をしています。

ブログでどんなことを書いていきたいかまとめていきます。

フリーランスミュージシャンとしてわかっていた方がいいこと

自分が音楽大学を卒業して、”フリーランスプレイヤー”になると決めてから

どんな準備が必要か、どんな技術、知識が必要か。調べはじめました。

しかし、参考となるブログやページが少ない

ソーシャルワーキングが流行りはじめてフリーランスが増えたとはいえネットにあるのはノマドワーカーと呼ばれるデザイナーやシステムエンジニアなどの情報。

ミュージシャンの場合どうなるの?という疑問が常にありました。

自分実際に取り組んだことや学んだことを一箇所に集約します。

これからフリーランスプレイヤーになる、もしくはなっているけれどもわからないことばかりで不安な気持ちを少しでも取り除くことが目標です。

 

例えば…

・確定申告って?青色?白色?

・実際にどんな仕事があるの?

フリーランスミュージシャンを志したらまずこれ!

②自分が学んだ内容をまとめる

音楽はもちろん常に勉強、練習をしていますがそれ以外にも視野を広く持って学ぶように気をつけています。

教員免許も持っていて人に教えることが自分の思考の整理につながると実感があります。

参考にしてもらえると嬉しいです。

 

僕が興味のある項目は…

宅録DTM

・簿記検定、FP検定

・今更聞けない、日本の政治

などなど

 

③自分の活動について困った頃や悩んだこと

正直音楽活動だけではまだ十分に生活が出来ているとは言えません。

苦労や悔しい気持ち後悔が沢山あります。

その気持ちを吐露出来る場所が欲しかった。

これは自分の情けない面になってしまうので見たくない方は申し訳ありません。

見流してくれると幸いです。

 

以上。

 

f:id:reofree:20200426014713j:plain

 

まとめると自分のInputしたもの、そして自分の中で寝かせた物を

Outputする場所にします。

 

自分の整理のためではありますが少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

気まぐれペースですが宜しくお願いします!!!

 

REO